小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
思い込み

s-IMG_3672.jpg

この前見た長期の天気予報では、

10月に雪が降るなんて一言も言ってなかったはずなのに…。

連日朝起きるとこんな感じです。早すぎるって。

気温が低いので紅葉が急激に進みましたが

ゆっくり眺めたり写真が撮れる気温じゃないです。寒いよ〜。

私は、家族を巡った風邪を最後にもらってしまい全然治りません。

今年は、夏に九州に行って熱中症で体力が落ちた後、

皮膚が弱って強烈な草かぶれになって病院通い、

それまで普通に来ていた服も全部ちくちく痒くて着られなくなってしまい

うわ、全部買い換えかなと真っ青になったのですが

やっとおさまっていつのまにか服もまた着られるようになって

やれやれだったのに、次はこれだもんなあ。頭痛がとれません。

神頼みしたって無駄だけど、できればもう少しだけ

丈夫な体が欲しかったです、神様。いやホントに。

 

 

大麻の女優さんのニュース、いっぱい流れていますね。

ちょこちょこ、見てしまいます。

だって、このまま罪が確定したら

大好きなドラマ「相棒」の、寺脇康文さん出演のシーズン、

放送自粛で見られなくなってしまうじゃないか〜。

寺脇さんと水谷さんの掛け合いのお芝居が

「刑事貴族」の頃からのファンでテレビを見ている私にとっては

そこが最重要なんですよ〜(笑)

 

なんて冗談はさておいて…

大麻は確かに法律違反だけれど、

規制がないだけで有害なものは他にもいっぱいあると思うし

他人の罪をとがめるつもりは私には全然ありません。

ただ思うのは、こういう人、私の周りにもけっこういるなあと。

法律に触れているわけではないからいいんだけど

自然食や健康法にはまっている人に、意外と多い。

はたから見ていると、こだわり始めてからの方が

明らかに不健康で、自分も家族も病院通いしてたりするのに

「この方法が最良」と信じて疑わない。

やめたらもっとひどくなると思い込んでたり…。

知識や思い込みに振り回されて、

現実が見えなくなっているのを、「洗脳」というのかな。

 

そういえば、夏に草かぶれで皮膚科に通った時も大変でした。

先生、私の皮膚を見て「虫さされか毛虫です」と断言。

こっちがいくら草かぶれだと言っても、聞いてくれない。

首から肩から顔まで広がった湿疹、全部毛虫?

そんなことあるわけない、と言っても

「ホントにいなかった?よく見なかっただけじゃない?」

先生の知識の中では、あの湿疹は毛虫だったんですね。

皮膚科が専門とはいえ、都会に住んでるから、

草かぶれも毛虫も自分では縁がないんだろうなあ。

あのねえ、毛虫の湿疹は刺されるとすぐ出て、意外と短期間で治るのよ。

野山のど真ん中に住んでる人のほうがそういうことは詳しいんだから

こっちの言うこと聞こうね〜、と思いつつ、

首をかしげ続ける先生を強引に説得、薬を変えてもらいました。

帰ってから、原因と思われるブルーベリーの葉を

毛虫がいないのを確認して触ったら、やっぱり腫れました。

私たちはたくさんの知識や情報に囲まれているけれど

たくさん吸収すればするほどテストの点はよくなるけれど

現実と折り合いをつけて考えられなければ役にたたない。

そしてそれが、一番難しいことなんですね。

11:24 - comments(4)
comment
そんな大変な思いをして収穫したブルーベリー、
大事にいただいてます♪

医者もガンコな人いるよね〜。
要らない薬処方されるのは迷惑よね。
でもこれでひとつ覚えたんじゃない?そのお医者さんw
珊瑚 2016/11/21 08:46
☆さんちゃん

まだあるよ、送ろうか??(笑)

いや、あれは絶対、もう私のことなんかきれいさっぱり忘れて
持論に戻ってるタイプだと思う〜〜〜。
まあ普通はかぶれで死んだりしないから
ずっと誤診のまま、医師生活を全うすると思われます(爆)
Po 2016/11/21 16:10
えーーーーーーーっ!
最悪!!!!!!

何のために医者になったの???
珊瑚 2016/11/21 23:03
☆さんちゃん

そりゃあなた、勉強が出来た&儲かるからに決まってるでしょう!(爆)

なんて冗談はおいといて
志あって医師になった人でも
自分が経験していないことを理解するのは難しい。
ましてや理屈から先にたたき込まれると、抜けられない変えられない。
学問の弊害だと私は思ってるよ〜。
勉強だけが人生じゃないさ♪
Po 2016/11/22 07:32

message :