小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
年末年始のこと 大晦日

新年明けましておめでとうございます。

長男が帰省して,30日には次男も絵の講座から戻ってきて

いつも通りの我が家のお正月です。

大げさなことはないけれど,1年の中のどこかで

生活にけじめをつけていくことの大切さを

この歳になってなんとなくわかってきた私です。

年が変わるお正月は,もっともいい機会ですね。

 

 

大晦日は,毎年恒例の手巻き寿司。

準備と平行しておせちも作っていたのですが

子供達がいろいろと一人前に手伝ってくれるようになったので

夕方にはほとんど作業がおわるという手際の良さ。

毎年,夜中までドタバタしていたのに,今年は夜がゆっくりでした。

親も子供も,成長したなあ(笑)

晩ご飯中はスパークリングワインを飲みつつ,これも恒例の紅白鑑賞。

いろいろと新しい試みがあった今年の紅白は

確かにドタバタ感は否めなかったけれど

何しろ音響設計科に進んだ長男と

ジャンルは違うけど同じ芸術畑に進みたい次男がいる我が家にとって

紅白は大事な「音楽番組」。

ボーカルが際だつような紅白独特の音のバランスの話とか

いつもと違う曲のアレンジがいいとか悪いとか

プロジェクションマッピングに見とれたりとか

とにかく,いろんなことを細かく見ている子供達に内心驚きつつ

マニアックな会話が交わされた時間でした。

その後は,恒例のジルベスターコンサートで

「最後の音,帳尻あわせで伸ばしすぎ〜(笑)」

なんて会話しながら,新年。

楽しく年が越せて良かったです。

というわけで,元旦編に続きます。

23:48 - comments(2)
comment
あけましておめでとう。

大晦日に戦力になる息子さんたちすてき。

きっと兄弟の会話も変わってきてるんだろうな♪

バタバタしすぎてますが、
本年もよろしくお願いします。

珊瑚 2017/01/03 09:01
☆さんちゃん

あけましておめでとう。今年もよろしく。

まあ半分以上は親が作るわけですが
たのんだことをちゃんとやってくれるようになったので
大事な戦力に成長してくれました。
会話も,少しずつけんかが減って普通のおしゃべりになってきた。
大人になったみたいです(笑)
Po 2017/01/04 19:36

message :