小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
年末年始のこと 元旦編

s-IMG_3850.jpg

元旦は全員寝坊して起きて,いつも通りのお雑煮やお餅で朝ご飯,

例年ならこのあと,初売りに出かけるのですが

今年は,子供達の冬の服なんかも年末に購入済みだったし,

いつもと違うことをしてみようかと思い立ち,

初詣で次男の合格をお祈りした後,

町内の雪景色撮影ドライブに出かけてみました。

運転手は,普段運転してない長男が冬道教習をかねて。

 

 

s-IMG_3817.jpg

今年は12月に積雪が多かったせいもあり

青い池に行ったら完全に覆われて湖面が見えなかったので

(それでも観光バスが来て団体さんが記念写真を撮っていました)

その上流にある白ひげの滝にいってみました,

凍り付いた滝の水も青く見えるんですね,住民なのに知らなかったです。

 

 

s-IMG_3829.jpg

橋の反対側の流れ。こちらも青いです。

 

 

s-IMG_3838.jpg

そのあと裏道を抜けて,クリスマスツリーの木へ。

晴れていると良かったな。

 

 

s-IMG_3844.jpg

走っているうちに夕暮れが近づいて,かすかに太陽が見えました。

 

 

s-IMG_3843.jpg

拓真館の隣にある白樺の遊歩道も,雪の中です。

 

 

元旦に町内を走ったことがなかったので知らなかったのですが

どこの撮影スポットも,雪景色の撮影目当てのカメラマンや

観光客でいっぱいでした。

冬の美瑛,思ったより人気あるみたいです。

晩ご飯は,前日の手巻き寿司のお刺身の残りを漬けにして

ちゃんと昆布とカツオでとった出汁で(この日はここだけ頑張った。)

漬け茶漬けと,前日作ったおせちでまた宴会。

食べて飲んで,何も考えない年の初めでした。

というわけで,みなさん今年もよろしくお願いします。

18:33 - comments(2)
comment
あけましておめでとうございます。
いいお正月が過ごせたね♪
お兄ちゃん、春休みにまた帰ってくる?
珊瑚 2017/01/09 14:24
☆さんちゃん

おめでとう,ことしもよろしく。
毎年,ちょっと張り切りすぎて疲れちゃうんだけどね。
お正月終わってからが私の休みです。

兄ちゃんは,最後の春休みになるかも知れないので
帰りたいようだけど,就活次第かな。
もう最終学年なんて,早いわあ。
Po 2017/01/10 10:38

message :