小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
おいしいお出汁

s-P1285715.jpg

土曜日,朝からダンナが台所でドタバタしているなあと思っていたら

夕方こんなのが焼き上がってました。

冷蔵庫で冷やしながら何回も折りたたみが必要なクロワッサンは

手がかかるので「1年に1回の大仕事」なのだそうですが

焼きたてのおいしさは,格別なのでした。

夕飯は串カツ。90本作って,3人で70は食べたかな?

ソースが王道なのだと思うのですが,レモン汁と塩もいけました。

食べ過ぎというか,食い道楽ですねえ。

でも,子が受験生なら,父は受験生の担任。

忙しいし気ぜわしいし,遠出もできないので

せめておいしいものを食べるように心がけてます。

 

 

とはいっても,毎日毎日手をかけることはさすがにできないので

せめて基本を大事に,暖かいものを食べるようにするとか

出汁はきちんととろうとか思っていたら

去年から今年にかけて,茅乃舎や小豆島産の天然出汁を

偶然だけどたくさんいただきまして,

とってもとっても助かってます&やっぱり美味しい!

昨日は串カツのシメに,茅乃舎でとった出汁でうすい煎茶を入れて,

塩少々で味付けしてそれをお茶漬けにしたら,

あまりの美味しいさにうなりながら,食べ過ぎました。

次男も,残った汁だけのんでましたねえ。

だいぶ受検のストレスも溜まっているみたいだけど

ちょっとでも解消になれば嬉しいなあ。

さて,明日から次男は自宅学習期間。2月は私立の入試。

何を食べさせようかなあ?

23:08 - comments(0)
comment

message :