小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
今年のケーキ

14日のバレンタインデーは次男が札幌に行って不在だったので

一時帰宅した週末にチョコレートケーキを焼いて食べました。

ブラウニーだけど,ガトーショコラとの中間のようなレシピは

今回も鮫島正樹さんの本から拝借しました。

クーベルチュールとカルピスバターとバイオレットの粉と

バウホーテンのココアと三温糖と胡桃とMYERSのラム酒と卵。

卵白も,ボールひっくり返しても落ちないくらい泡立てました。

なので,まずい要素なんかどこにもあるわけない!

作ってすぐも美味しかったけど

4日たったら熟成されてしっとり,味が変わりました。

食べ終わる頃はどうなるのか,それも楽しみ。

鮫島さんありがとうございました。めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

 

そして,当日はゼロだったダンナが

何故か今週にはいってボチボチ義理チョコを持ち帰ってきています。

それも,ほとんど全部手作り。

そうか,先週は高校の推薦入試があちこちであったからなあ。

終わってホッとした生徒さん達が

遅いバレンタインを楽しんでいるのかも。

我が家の次男も本命に向けて,最後の追い込み中。

土曜は遅くに帰宅したので,旭川まで迎えにいって回転寿司食べて

(駅前で会った同級生も誘って一緒に連れて行きました。

一週間,知ってる人もいない中でひたすら絵を描いていたせいか

久しぶりに友達と会って楽しそうに盛り上がってました。)

日曜日はのんびりして夜はしゃぶしゃぶで栄養補給。

今朝からまた札幌に戻りました。

予備校に行くのはこれで最後,次の土曜日に帰宅したら

あとは自宅で父さんと最終調整に入ります。

絵のことは何もわからない私,せめてまた料理頑張ります。

23:45 - comments(0)
comment

message :