小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
人生初のDIY

ある日の朝食。そば粉を買ってきたのでガレットを作ってみました。

そば粉を入れる以外は,クレープとあんまり変わらないんですね。

トマトがあると良かったなあ。

 

 

台所のプチ改装で,食器の収納を変更したのですが

入れ替えの時に,一時的に台所に並べた皿の山を見て唖然。

多分,普通の家庭よりは多いんだろうとは思っていたのですが

改めて数えたら,大皿から醤油皿まで皿だけで大小70枚はありました。

お客さん用のティーセットやケーキ皿,大人数用の大皿は

別にしまってあるので,並んだ皿はあくまで普段使い。

ということは,ホントに全部合わせると,皿だけで100枚超?!

4人家族なのに,実質3人なのに,これから2人になるかも知れないのに

100枚って…倒れそうです。

断捨離の考え方でいけば,明らかに持ちすぎですよね。

でもなんかね,一つ一つ,用途のある皿だから残っているんです。

今後はもう買い足すのはやめにして,破損などで減るのにまかせながら,

なるべく使い倒していこうと思っています。

ちょっとくらいちぐはぐでも,いいしね。

そして今,その大量食器を並べたオープンラックに

なんと人生初の木工で,扉を制作中。

最初は,オープンのままでいいかなと思っていたのですが

ホコリはもちろん,業務用のガス台がある我が家の台所は油煙も心配。

やっぱりあった方がいいだろうと一念発起。

ダンナに頼めば早いし頑丈なのはわかっているんだけれど

作りたいデザインが頭の中に浮かんだし,面白そうなので

ネットで調べながらとにかく自分でやってみることにしたのでした。

でも,ノコギリの使い方,サイズのとり方,材料選び…

いや〜〜〜〜,思っていたより手強いです。

最近DIY女子が増えているそうですが,…みなさん器用なんですね。

私,失敗ばかりの紆余曲折。くじけそうです。

でも乗りかかった舟だからとにかく完成させますよ。

ここでお披露目…出来るといいなあ。

23:58 - comments(2)
comment
楽しみ♡

きっと素人の域はぶっ飛んでるとは思うけど(笑)
珊瑚 2017/03/05 22:37
☆さんちゃん

いや,全然。
裏なんか誰も見ないさ,の精神で頑張ってます。
じゃなきゃ,完成出来ない!(笑)
Po 2017/03/06 09:05

message :