小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
誕生日でした。
s-IMG_2455_p.jpg
本日、47回目の誕生日でした。
ここまで人生無事だったことにとりあえず感謝。
もうのほほんとしている時間はホントにないのかも。
体力つけようと運動すると体中痛いし、不調は出るしの47歳ですが
また明日から、新しい一歩です。
23:52 - comments(2)
動物は気楽?
s-DSCF3697.jpg
夏休みに富良野プリンスにある風のガーデンに行った時の写真。
お庭の横で飼われているひつじさん達です。
家の近くの観光牧場にいる羊は人を見るとやたらと寄ってくるのですが
ここの羊はマイペースです。何が違うんだろう?
ホテルの前からガーデンまで、ワゴン車で案内してくれるのですが
無口な人もいるけど、我が家が乗った車の運転手さんは
施設の解説を簡単にしてくれる人で
この羊たちを「食べられる心配のない幸せな羊たちです。」
と言ってました。
どうすれば、こんな境遇に生まれつけるんだろう?
選ばれたのか、偶然なのか。


s-DSCF3685.jpg
こちらは、家からすぐの観光牧場で飼われているお馬さん。
ミニチュアホースかな?幼児さんくらいしか乗れなさそうな大きさです。
働くこともなく、敵から身を守る必要もなく
お客さんからエサをもらって、のんびり生活しているように見えますが
夏休み中は人も多いし、それなりにたいへんなこともあるのかな?


s-DSCF3707.jpg
そして久々の登場、我が家のウサギ、むーちゃんです。
これは今日撮った写真。9月で8歳になりました。まだまだ元気です。
ウサギは上手に飼うと長生きするといいますが
上手どころか完全放置の飼い主の元、よくぞここまで。偉いよ〜。
毎日新鮮なタンポポとクローバーをたらふく食べて
あとの時間はお昼寝して過ごしています。
さすがに高齢のせいか、あまりものを囓らなくなり
暴れることも少なくなりました。
この子ものほほんと生きてるように見えるけど
ケージで過ごす時間も長いし、ストレスもあるのかな。
玄関で飼っているのですが
最近、郵便局やヤクルト配達のお姉さん達の人気者。
抱かれるのが苦手で、8年間で私が抱っこしたのは
たった1回だけだけど、まあ、いいよ。
あとはアイドルしながらゆっくり余生を過ごしてね。


s-DSCF3701.jpg
おまけ。ニングルテラスにて、我が家の男3人衆。
それぞれの人生を毎日頑張って生きてるらしいです。
人だからね、仕方ない。ガンバレ〜。
23:47 - comments(0)
夏と秋と
s-IMG_2293.jpg
まだまだ続く夏休み写真シリーズ。
もう朝晩の気温は一桁になり、暖房を入れはじめましたが
日中はこんな雲もまだ出ます。


ただ今、不定期でやってくる、何も言葉が出てこない
スランプ期間真っ最中です。
人に話せないことが頭の中をループし始めるとこうなります。
さっと切り替えて、閉じた輪を開けられるようにならないとダメだな。
もう大人なんだから。


長男が合唱用に編曲して、夏休み中にリコーダーで多録していた
福山雅治さんの「クスノキ」はもう出来あがっているのですが
マックを使って録音したmp3ファイルを、ウィンドウズに入れても
変換ソフトが読み取ってくれないので
これは、マックから何とかしなくちゃと、格闘中。
修行は続くよどこまでもなのです。
うまくいって、パソコンその他から聞くことが出来たら、
誰か褒めてください〜♪
00:03 - comments(0)
出来た♪ 4
s-koho.jpg
青木和子さんの通信講座のこれは5作目。
4作目と同時進行で作っていたんだけどこちらが先に出来たのでアップ。
遠くから見るとあまりわからないのですが
至近距離で見ると、シワが目立ちますね。
裏に接着芯を貼るんだけど、時間がたつとはがれてくるのが原因で
アイロンもこれが限度…もう一回かけ直ししようかな?
余白が多いので一見シンプルなのですが
色数が多くて時間がかかり、意外に大作でした。
そして私はいつの間にかサテンステッチが随分上達したのでした。


s-IMG_2238.jpg
夏休みに撮影した夕暮れ。雲がすごいです。
でもこのすぐ上に鰯雲が出ていたりして…
季節ってなんだろう?な北海道です。
23:25 - comments(2)
次男の本気
s-IMG_2320.jpg
長男帰省中、ドライブに行った時に見たパラグライダー。
六花亭にかき氷を食べに行ったのに終了時間に間に合わず。
代わりのケーキを買って外に出たら飛んでいました。
飛び方と高さからして、エンジンつきのタイプかな。
どんくさい私には、多分一生憧れのままですね。
挑戦する時が命の終わりって気がするもん(笑)


熱は3日くらいで下がったのですが、秋なのに食欲が戻らない。
次男も似たような感じなので、そういう風邪なんでしょうね。
寝ている時間の方が長いくらいですが
合間にトマトやトウキビの保存とは、格闘しています。
散歩もしているし、本も読んでいます。


s-IMG_2047.jpg
北海道は日本の中でも東側に位置しているので
日暮れがはやいです。6時頃の風景。
気温も下がってきました。明日の最低気温の予報は5℃です。
毛布用意しなくちゃ。





s-DSCF3566.jpg
タイトルだけどおまけ。
高校は週明けからテスト。本人曰く「息抜き」だそうですが
どう見ても、こっちの方が楽しそう。当たり前か。
自分でも美術の本を読んだりしているらしいです。
この後どっちに向かっていくのかまだわからないけど
今はデッサン修行をを頑張っています。
先日は近隣の高校の図書委員会の大会に出席して
自分の好きな本を「プレゼンする」という分科会で1位を取って来たし
この子、やっぱり表現系が向いてなくもなさそうな感じです。
そうそう昨日、我が家の石膏像が増えて2つになりました。
写真はメディチ君ですが、新しい子はアグリッパ君。
古代ローマの軍人さんらしいです。そのうちお披露目します。
それからこのメディチ君、ロレンツォだと思っていたのですが
調べたらロレンツォの3男、ジュリアーノらしい。
若くして亡くなった弟の名前からとったんですね、きっと。
美形の息子だなあ、いいなあ(笑)
21:30 - comments(2)
夏の思い出
s-IMG_2085.jpg


s-IMG_2135.jpg


s-IMG_2089.jpg


s-IMG_2070.jpg
長男帰省中に、「どかんと農業まつり」で見た花火。
結局今年はこれしか見られませんでした。
私も次男も撮りましたが、玉砕。花火は難しいです。





s-DSCF3704.jpg
これは昨日撮った、庭のドングリ。
今年は気温が上がるのも下がるのも早かったせいか
8月末くらいからパラパラと落ち始め
今裏庭のレンガの上は歩くたびにバキバキと割れる音がします。
早くしないと私の身長の撮影範囲がなくなっちゃうかもと
突然思い立って撮影。今朝見たら、もうここになかったです。セーフ。
背伸びして万歳してぎりぎりで接写でした、って
横着しないで踏み台持ってくればいいじゃんね?>自分。
13:04 - comments(3)
寝てました。
s-IMG_2199.jpg
長男帰省中に見られた星空。
カメラを構えるダンナと次男の横で
「カメラ買ってあげるよ」とさんざん説得したのですが
長男はウンとは言いませんでした。
ホントに欲しくないのか、遠慮しているのか
よくわからないんですよね、あの子。自分の子なのに。


s-IMG_2192.jpg
ダンナがさらにいろいろ研究したようで、こんな空が撮れていました。
斜めに天の川、流れ星も写ってます。
夜空に星ってこんなにあるんですね。なんかすごい。


壊れる寸前、と思ったけれど間違いで、すでに壊れていたようで
長男帰省した次の日、次男と私が同時発症。
いわゆる夏風邪。3日間、2人で寝ていました。
眠れない、食べられない、あちこち痛いで
絶対変だと思ってはいたんですが…やっぱりでした。
体力回復のためなのかすごく眠くて、ずっと眠り続けていたので
睡眠不足は解消されて、肌のがさがさも良くなってる(笑)
そんなに頑張った記憶もないんだけど
この夏は暑い日も多かったし、畑も頑張ったし
原因不明の湿疹が出て、暑いと蒸れてかゆくなるので
涼しい日でも薄着していたのも敗因かな。
でももういい加減、闘病生活は強制終了。
せっかく秋らしくなってきたんだもん。
お散歩して、写真撮って、美味しいもの食べてのんびりして
合間に主婦業も頑張るぞ!


というわけで、溜まった写真をしばらく少しずつ載せていきます。
17:46 - comments(0)
1/1PAGES