小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
白鳥飛来
s-IMG_2655.jpg
夕方、やっと伸びて来たタンポポやクローバーをウサギにあげるべく
庭にしゃがみこんでいたら、遠くからかすかに鳴き声が。
空耳?聞き間違い?いやでも、この声は。
「いるかも知れない、カメラ持って行ってみよう」と
車に飛び乗り、家からすぐのダム湖に急行。
いましたいました、北へ帰る途中の白鳥の群れ。


s-IMG_2643.jpg
図鑑で確認すると、くちばしの黄色い部分が大きいので
オオハクチョウらしいです。灰色の雛も含めて10羽の群れでした。
毎年、ここで数日休んでいくのですが
ここ、ダム湖だから魚はいないんですよね。何を食べているんだろう?
エサ持って行ったら環境汚すっておこられるかな。
でも毎年来るということは、何かしら栄養源があるんだよねきっと。
いっぱい食べて体力つけて、気をつけてお帰りください。
そして来年もまた来てね。
会えない年の方が多いので、ラッキーでした。


この頃、庭にもいろんな鳥がよく来るのです。
先日は、100羽くらいのアカヒワの群れが来て壮観だったし
昨日は、20羽くらいかな、ツグミも来ていました。
鳥に好かれているのかな?
だけどどっちも写真をとろうとしたとたん、
カラス軍団が飛来して、わーっと逃げられておしまい。
カラスは来なくていいんだけどなあ〜。
なんて、同じ野生の鳥なのに差別しちゃいけないよね。
でもカラスって、やっぱり分が悪いのは何ででしょうね。
13:58 - comments(0)
春ですね
s-IMG_1387.jpg
今日は気温が18度を超えて、庭の整理をしていたら
暑くて途中でへばってしまいました。いや、ホントに。


今年は我が家には劇的な変化はありませんでしたが
身の回りではいくつか、進学や旅立ちがあり
自分の子どもも高校生だから、同級生のお母さんと会うと
いずれ来る受験や進路の話もやっぱり多いです。


受験や進路のために今があって、
そのために努力するという考え方が今は主流で
そのために、部活に入らなかったり途中でやめたり、
1日何時間も猛勉強したりする子も多いけど
私はそういう人生、相変わらず賛同できません。
今日は、まず今日のためにある。
だから、勉強ももちろんしなくちゃだけど
友達と遊んだり、何かに夢中になったり、バイトしたり
進路や未来のためじゃない、今やりたいことを一生懸命やって
先のことは、明日が来たら、考える!
…というようなことを周りに言うとかなりビックリされます。
勉強法とかも聞かれたりするけれど
強制的にさせたことあまりないから、わかんないし答えられない!
だいたい、美大希望になった次男は、
周りのようなガリ勉は多分ほとんどしてない!
卒業出来ればOKだもんね。


そんなわけで(何がだ、笑)我が家の高校生はただ今、
ハンドボール中心の生活まっただ中。
同じ美大希望の友人達が、通っている画塾で
「受験への追い込み宣言」をされている中、
ようやく静物画にも取り組み始めたばかりで
しかも練習で疲れているので、夜の1時間のデッサンも必死らしい。
でもまあね、あと1年ちょっとで部は引退だし
そこから頑張って、ダメなら浪人すればいいし…
と同級生のお母さんに話したら
「え、現役合格目指さなきゃでしょ」
そうそう、現役じゃなきゃだめな風潮も、
相変わらず強いんだよなあ。何で?
…行きたいところに行った方が、いいじゃん?
兄ちゃんの時は、それでも何とか間に合って現役だったけど
次男の結果がどう出るかは、わからない。
それでもね、同じに育てますよ、それが我が家だから。


というわけで、次男の1年の時の成績表を見ていない私でした。あはは。
そういえば、兄ちゃんの大学の後期の成績表もまだ来てないなあ。
…春休みの滞在中に本人がみつけて、隠したかな?
20:14 - comments(0)
ドーナツ屋さん妄想
s-P4075152.jpg
朝ご飯がものすごく遅かった休日に揚げた、昼代わりのドーナツ。撮影次男。
私が好きという理由で、このレシピが一番多いです。
まあ作る人の特権ということで。
甘みが強くないので、チョコやジャムをつけてもいけます。


先日、3月に旭川の駅前にオープンしたショッピングモールに
やっと行って、ぶらぶらと遊んできました。
1階がほぼ全部食品関係で、飲食店もたくさんあったのですが
その中に、旭川初出店のドーナツ屋さんがあって
長い行列が出来ていました。
そうだよねえ、ドーナツって、買うものなんだよなあ。
お店で買えば、味にバリエーションがありますよね。
家で作ると、どうしても同じものがたくさん出来てしまう。
少し迷いましたが、電車の時間もあったのでその日は並びませんでした。
次男が毎日ここを通るから、もう少し落ち着いたら
買ってきてもらうことにします。
でもねえ、ドーナツはやぱり揚げたてがいいんだよねえ、
あの美味しさは、どんなテイクアウトの店でも味わえない…
と帰りの電車で考えていたのですが
注文を受けてから揚げるドーナツやさんって、あったらいいなと
ふと、思いついたりしたのでした。
ベーキングパウダータイプなら、いける気がする。
何種類かの生地を、揚げる直前状態で待機しておいてさ、
トッピングはお好みでさ、おいしいコーヒーと一緒にさ。
うわー、誰かやってくれないかしら?私行くよ。
…でも、テイクアウト無しじゃ、採算とれないかな、やっぱり。
18:37 - comments(0)
s-IMG_2598.jpg
先日の月食の写真を遅ればせながら。左上がちょっと残っていますね。
完全に消えるのをしばらく3人で待っていたのですが
この日は寒くて、おそらく気温は2℃くらいだったと思います。
耐えきれずに、途中で室内に退散。完全なのは見られませんでした。
兄ちゃん、九州で見たかしら?
人は、月の周期に影響されているという話をよく聞きますが
私はあまり、それを実感したことがありません。鈍いのかな?
でも、月明かりや、地面に映る林の影を見ているのは好きです。
というか、夜という時間がきっと好きなのかも。
昼のしがらみは全部忘れて、素の自分に戻れるからね。
そういえば、私の日記は夜に更新することが多いのです。
でも、最近は、忙しい人が多いせいか
夜にパソコンが空いてないことが多く、更新しそびれちゃう。
ちょっと、習慣変えないとかなあ。


朝方はまだ氷点下になることが多く
通販で届いた球根はまだ植えられませんが
日中は10℃を越えるようになり、雪もほとんど消えて
クロッカスやスノードロップが咲き始め
チューリップやムスカリの葉も伸びて来ました。
いつもはGW頃が見ごろの桜ですが、
今年はもしかしたら、開花が早くなるかもな北海道です。
22:32 - comments(0)
春休み終了

我が家の春休みが終わりました。今日から平常営業です。


高校の時の合唱部が「創部90周年」ということで
OBと合同のステージがあり、「出たいから帰る!」と
福岡から戻って来ちゃった長男は、無事にステージを終えて
3月の終わりにまた福岡に戻っていきました。
いろいろ心配もあるけれど、表情は明るく元気そうだし、
無事に2年生にもなれたそうだし、まあいいでしょう。
滞在中に誕生日だったので、手巻き寿司でお祝いも出来たし。
ちょうど顧問の先生の転勤で、最後の記念演奏会にもなり
遠くから戻って来て出たかいがありました。
見終わった後に食事をしていたら、次男がぼそりと
「ハンドボール部がなかったら、合唱やってたかも…」
おや、そうかい。
兄弟のライバル意識は、どこまでも続くのね。
その次男は、宿題の合間を縫って、春休みはハンドボール三昧。
練習時間が超不規則で、(密かに)親が大変でした。
そして、3つの学校が合併して新設校になり、
そこに転勤になったダンナは、事務に忙殺されてこちらも超多忙。
新校舎への引っ越し作業が間に合わず、
次男が休日に箱詰めにかり出された程でした。
というわけで、休みという感覚が全くなかった春休み。
何にもしてないはずの私、なんか振り回されてくたくたです。
それぞれの都合に合わせてバラバラな食事の準備だけでも大変で…。
来週あたり、旭川駅前にオープンしたイオンでゆっくり遊んでこよう、
というのが当面の希望です。


身の回りでは卒業や入学、旅立ちがいくつかあって
希望通りではなかったり、切ない結果も今年はありました。
どんなこともただの人生の通過点。みんな頑張れ。
11:59 - comments(0)
1/1PAGES