小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
思い込み

s-IMG_3672.jpg

この前見た長期の天気予報では、

10月に雪が降るなんて一言も言ってなかったはずなのに…。

連日朝起きるとこんな感じです。早すぎるって。

気温が低いので紅葉が急激に進みましたが

ゆっくり眺めたり写真が撮れる気温じゃないです。寒いよ〜。

私は、家族を巡った風邪を最後にもらってしまい全然治りません。

今年は、夏に九州に行って熱中症で体力が落ちた後、

皮膚が弱って強烈な草かぶれになって病院通い、

それまで普通に来ていた服も全部ちくちく痒くて着られなくなってしまい

うわ、全部買い換えかなと真っ青になったのですが

やっとおさまっていつのまにか服もまた着られるようになって

やれやれだったのに、次はこれだもんなあ。頭痛がとれません。

神頼みしたって無駄だけど、できればもう少しだけ

丈夫な体が欲しかったです、神様。いやホントに。

 

 

大麻の女優さんのニュース、いっぱい流れていますね。

ちょこちょこ、見てしまいます。

だって、このまま罪が確定したら

大好きなドラマ「相棒」の、寺脇康文さん出演のシーズン、

放送自粛で見られなくなってしまうじゃないか〜。

寺脇さんと水谷さんの掛け合いのお芝居が

「刑事貴族」の頃からのファンでテレビを見ている私にとっては

そこが最重要なんですよ〜(笑)

 

なんて冗談はさておいて…

大麻は確かに法律違反だけれど、

規制がないだけで有害なものは他にもいっぱいあると思うし

他人の罪をとがめるつもりは私には全然ありません。

ただ思うのは、こういう人、私の周りにもけっこういるなあと。

法律に触れているわけではないからいいんだけど

自然食や健康法にはまっている人に、意外と多い。

はたから見ていると、こだわり始めてからの方が

明らかに不健康で、自分も家族も病院通いしてたりするのに

「この方法が最良」と信じて疑わない。

やめたらもっとひどくなると思い込んでたり…。

知識や思い込みに振り回されて、

現実が見えなくなっているのを、「洗脳」というのかな。

 

そういえば、夏に草かぶれで皮膚科に通った時も大変でした。

先生、私の皮膚を見て「虫さされか毛虫です」と断言。

こっちがいくら草かぶれだと言っても、聞いてくれない。

首から肩から顔まで広がった湿疹、全部毛虫?

そんなことあるわけない、と言っても

「ホントにいなかった?よく見なかっただけじゃない?」

先生の知識の中では、あの湿疹は毛虫だったんですね。

皮膚科が専門とはいえ、都会に住んでるから、

草かぶれも毛虫も自分では縁がないんだろうなあ。

あのねえ、毛虫の湿疹は刺されるとすぐ出て、意外と短期間で治るのよ。

野山のど真ん中に住んでる人のほうがそういうことは詳しいんだから

こっちの言うこと聞こうね〜、と思いつつ、

首をかしげ続ける先生を強引に説得、薬を変えてもらいました。

帰ってから、原因と思われるブルーベリーの葉を

毛虫がいないのを確認して触ったら、やっぱり腫れました。

私たちはたくさんの知識や情報に囲まれているけれど

たくさん吸収すればするほどテストの点はよくなるけれど

現実と折り合いをつけて考えられなければ役にたたない。

そしてそれが、一番難しいことなんですね。

11:24 - comments(4)
真っ白

s-DSCF4290.jpg

昨日は「本州は季節外れの暑さ」だったんですね。

北海道は、「季節外れの寒さ」でした。

玄関前の白樺の木も真っ白です。

 

 

s-DSCF4294.jpg

昨日午後から降り始めた雪は

今朝、家族の出勤時間にはこのくらいに。

雲で十勝岳も全く見えません。

明日の朝にかけて気温がもっと下がるみたいだから

降り続けば2〜3日はこんな景色かな。

今夜のオリオン座流星群は、この空では無理っぽい。残念。

 

 

このあたりのネット回線は、

一本の電話線を沿線の家全部で共有しているため

みんなで一斉に使うとつながりにくくなる、という

都会では信じられない状態がちょくちょく起こるのですが

(町中は、そうならないような仕掛けになっているらしい)

ここ2〜3日、ネットが信じられないくらい重いのです。

収穫終わって時間が出来た農家のみなさんが

一斉にyou tubeでも見ているのかしら?(笑)

我が家はけっこう奥の方に位置しているので

もうこうなるとお手上げです。

でもまあ、ついついサーフィンしちゃって

パソコン前が長くなる、なんてことは減らせるかな?

篭もりがちな冬の間、去年は随分燻製を作りました。

今年は何してすごそうかな。

12:19 - comments(0)
かぼちゃ

s-IMG_4539.jpg

農家さんの直売所で買ってきたハロウィン用のかぼちゃ。

今年は台風の影響なのか小さめで、1個300円×2個、小さいのは50円でした。

あんまりはやくランタンにしてしまうと切り口からかびるので

直前まではカッティングシートで顔を作っておくのが我が家の定番です。

次男に、「美術科志望のセンスで一つ作ってね?」とお願いしたら

やってくれたのはいいけど、なんだこりゃ。

「考えているときにちょうどオリラジの新曲聴いてたから」

とかなんとか言い訳してたけど(トラの曲らしい)、これタイガーマスク?

細かい細工で良くできてはいるけれど、もうすでにカボチャじゃないし。

おまけに、飾ったのを見て「やっぱ結構不気味だねえ」って自分で言うし。

そう思うなら違う顔にすれば良かったでしょ〜。

でも、課題のデッサンしている時より100倍楽しそうに作っていました。

そうだよねえ、受検用の課題ってつまらないもんねえ。

こっちの方が楽しいよねえ。

だけどさ、夢を叶えるために、踏ん張って課題に取り組んでください。

実技試験まで、気づけばあと4ヶ月だね、頑張れ。

00:09 - comments(0)
冠雪

s-DSCF4274.jpg

今朝はやけに冷え込んで寒いなと思っていたら

やっぱり道内はあちこち氷点下だ初霜だとニュースになっていて

外に出たら、十勝岳のてっぺんが白くなっていました。

山の方にもやがかかっていてうまく撮れなかったし

これは、この後が暖かいと一度とけてしまうかもなのですが

とりあえず、今日が初雪(だよね?)

 

また冬が来るんだなあ。

23:20 - comments(0)
味覚の秋、食欲の秋

楽しかったお客様の来訪から気がつけば早2週間。

人生は、楽しいことばかりじゃない、というか

むしろそうじゃない雑用やドタバタの方が圧倒的に多くて

毎日を必死にすごして、気がつけばあら、10月。

本州は季節はずれの暑さだそうですが、

日々急激に気温が下がり秋が深まる北海道。紅葉も始まりました。

長期の天気予報を見たら、バーベキュー出来そうなの今日が最後じゃない?

というわけで、急遽炭をおこして旬のサンマやナスを焼いて

そのほか前日のお刺身の残りや鶏肉やジャガイモやいろいろ焼いて

おそらくは今年最後のお外ご飯の日曜日でした。

と言いつつ、寒い中でまた焼き肉してたりする我が家なので

「最後」は当てにはならないんですけどね、

でも、来週の予想、最高が10℃。普通に考えると厳しい。

 

 

そして昨日は、生筋子を買ってきて、ばらして醤油漬けにしたのが

ちょうど食べ頃だったので、いくらご飯。

好きなだけご飯にかけ放題で食べるのが、この時期の贅沢です。

産地が近いし自分で作ると安いんだもん。

毎年、口に合う醤油とみりんとお酒の配合を模索中でしたが

今年のが一番いい感じなので覚えておこう。

 

 

庭にあるリンゴの木も、収穫間近です。

今年は、隣のブルーベリー畑にスズメバチ大発生。

今年は多いのかと思ったのですが、そんなこともないらしく

ご近所の家に聞いても、「一匹も見かけなかった」

たまたま、我が家の近くに巣を作っていたらしです。

夏の間、何組かいらしたお客様に畑を見ていただきたかったのですが

あまり姿を見かけなくなったとはいえ、万が一、残党組がいて、

刺されてこんなところで命を落とされたら

それこそ超申し訳ないので、黙っていたのでした。

気温的にも、時期的にも、もういないよね。

さて、またジャム作りだ。

 

 

「味覚」というきれいな言葉より

「食欲」がやはりぴったりくる、我が家の秋なのでした。

17:17 - comments(0)
1/1PAGES