小さな丘のまちで暮らしているPoの日記です。
本家HP 「zum Hugel」
http://www.geocities.jp/zum_hugel/index.html
暑かった!

海の日を入れた3連休は、中富良野のラベンダー祭りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

観光シーズンとも重なってものすごい人手でしたが

この日の北海道は、気圧配置の関係で、日本で一番気温が高かった!

「何で北海道なのに暑いの?」と観光客も悲鳴を上げるくらいで

夜に最高気温ランキングベスト10を見たら、全部北海道でした。

低気圧の隙間から、本州の暑さが直で流れてきたのだそうです。

車に温度計がついているのですが

34℃という数字を、10年以上乗っていて初めて見ました。

本州なら当然なのでしょうが、北国では衝撃的な表示です。

いつもの私なら、ここでダウンなのですが

去年、真夏の長崎に旅行して熱中症になったときに比べると

それでもたいしたことはなく、けっこう余裕で過ごせました。

この次の日、気温はいきなり下がって最高気温19℃になり

思わず「晩ご飯は鍋か?」と真面目に思ってしまいましたが

数日経った今日はまた30℃を越えるらしく、今度はへたばり気味。

人の感覚って、本当にいい加減なものですね。

 

 

本格的に頑張るのは秋くらいかな?ということで

家にいる次男、友達に誘われて地元のスーパーで

アルバイトをしているのですが

若くて体力がある男子の夏場の受け持ちは、飲み物コーナー。

毎日ひたすらペットボトルを補充しているんだそうですが

「コーラはお年寄りから子どもまでみんな買う」

「変わった味の新製品はけっこう売れ残る」

「水とお茶はいくら補充しても追いつかない」

「気温が低い日はあまり売れないので、仕事が楽」等々、

現場でなければ実感できない社会勉強になっているみたい。

バイト代は、欲しかったプレステ4を買って、あとは貯金かな。

高校卒業して、受検のプレッシャーも一時的になくなって4ヶ月、

みたこともないような穏やかな顔になった次男を見ていると

「このままの生活でもいいのかな〜」と思ってしまう親ですが

やっぱり広い社会も見て、自分で生きて行けるようになるために

外に出なくちゃだよね。

来年の春は、どこかに決まるといいね。

11:51 - comments(0)
課長休憩中

見づらい写真ですみません。

窓ガラス越しのアングルがちょうど逆光の真っ最中だったのですが、

ドアを開けると逃げてしまうため、これしか手がなく

いろんなものが写りこんでしまいましたが

今日庭に来たリスです。

(我が家では、リスのことを課長と呼んでいます。

由来は「相棒」に出てくるひま課長さんです)

 

 

リスが人間の前に頻繁に姿を見せるようになるのは

雪が降ってエサが本当になくなる冬の間が多く、

夏に姿を見かけることは少ないのですが

今日、本当にめずらしくえさ台の上にいたのを

居間でデッサンしていた次男が見つけたので

残っていたひまわりの種を置いてみたのです。

そしたらまあ、食べるわ食べるわ、冬より食欲があるくらい。

夏って、意外とエサがないのかしら?

そして終わったと思ったらこの姿勢。

おなかをべったりつけて、完全に休憩モードです。

この時、外気温30℃。リスも暑かったのでしょうけど

人家の近くまで来てエサもらって、その場で休憩って…

君には野生の誇りというものは、ないのかい?(笑)

 

 

飼われて窮屈な思いをすることもなく自由で

ネズミなんかと違って畑に甚大な被害を出すわけでもないのと

生まれ持った容姿のかわいさで

どこに行っても人に好かれてエサがもらえてのんびりできて、

天敵は…キツネくらいかなあ。でも高いところに上れるから

野ウサギなんかよりもずっと逃げられる確率高いだろうし。

 

どうやったらこういう得な境遇に生まれつけるんでしょうね?

と思ってしまった真夏日の昼下がり。

またおいでね、ひまわりの種おいとくからね。

19:10 - comments(0)
イチゴがピンチ

秋まき小麦。私のへたれ具合とは関係なく季節は進んでいます。

同じ物を毎年同じ場所に植え続けると土が弱るので

畑に植えてある物は毎年違うのが普通で

ジャガイモだったりビートだったりトウモロコシだったりするのですが

今年はたまたま条件が重なったのか

隣接する3軒分の農家さんが所有する土地全部が麦で

360度見渡す限りの麦畑、という場所が

家の近所に出来まして、最近の散歩コースに。

誰もいない広い畑のど真ん中で風に吹かれてぼーっとしているのは

なかなか幸せな時間です。

今年はハスカップが豊作で、ジャムが6瓶できました。

多分10個は越えそうな勢いです。

ところが、畑のイチゴは全然赤くなりません。

6月に入っても暖房入れてる日が多かったせいかなあ。

自生もしているハスカップやブルーベリーに比べて、

イチゴはやっぱり人の手が加わった「農産物」。デリケートです。

ファンがいるほど人気の我が家のイチゴジャムですが

今年は出来ないかも〜〜〜。みんなごめん〜〜〜。

 

 

今年は次男が家にいるので、

手抜きだったお昼ご飯をちゃんと作ったり

私は今まで見なかったテレビ番組が毎日流れていたり

(長男はほとんど見なかったけど、次男はテレビっ子)

生活のリズムが微妙に変わりました。

朝や昼のワイドショウに付き合っていると

世界が問題だらけのようで、精神衛生に良くない(笑)

いいことだって、きっと、あるはずだよねえ?

だいたい人間なんてそんな立派なものじゃない。

ミスも犯すし、魔が差すこともあるし、気力が続かない時もある。

誰かに迷惑をかけたり傷つけることもある。

いいとは言いませんが、それが普通だと思うんですけどね?

不倫や暴言や脱税なんて、特定の人だけが攻撃されてるけど

やってる人はもっといっぱいいるはず。

なんか昔に比べて、常識のハードルが高くなりすぎてないかな?

疲れている人って、実はいっぱいいるんじゃないかな?

もう少し、おおらかに生きていけないかな? 

なんてことを思いながら、今日も横目でテレビを見る私なのでした。

やっぱり、情報は遮断しすぎるくらいが今の私にはいいみたいです。

 

 

追記

読み返したら文章おかしなとこだらけだったので大幅に直しました。

しっかりしろ自分!

13:33 - comments(0)
最近のこと

本州方面が毎日暑いという報道を横目で見ながら

朝晩寒くて、暖房を入れている美瑛です。

いつもならこの時期は雪がほとんどなくなる大雪山系ですが

ことしはやっぱり朝晩の気温が影響しているのかな?

なんて思っていたら、来週は28℃になる日があるらしいです。

 

 

「情報の量が多すぎる」と同世代の人達が言うのを

最近よく聞くようになりましたが

気がつけば、私もそうなっていたらしい。

5月から6月に鳴く北海道のエゾハルセミの声を

昼間は草取りなんかしながらずっと聞いていて

気がつけば音楽の流れている時間が減りました。

テレビも、家族がいると一緒に見るけれど

自分でスイッチを押すことはほとんどないし、

活字もあんまり読まないし、なんか世捨て人になりそうです。

いや、ここに住んでいることがすでに半分世捨て人か(笑)

やることはちゃんとやっています。

もうすぐ収穫のイチゴとハスカップに備えてジャム作りの準備や

梅が出回りはじめたので、梅干しを下漬けして

梅シロップも蜂蜜と氷砂糖、両方仕込みました。

家にいても夏はけっこう忙しい。

もうこれでいいのか、やっぱり外に出るべきなのか…

と思いつつ、子ども達のことを考えるとじっとしてもいられないので

最近、在宅で収入を得るための勉強を少しづつ始めました。

ずっとちゃんと就職しそびれているうちに

採用されてまともにお給料をもらえる歳はすぎてしまったし

私はあんまりお金に執着はないのですが

今は、頑張るぞ!

15:12 - comments(0)
プレオープン

映画「愛を積む人」の撮影に使われたセットの家の隣に、

新しいカフェがプレオープンしたので、

雨の中でしたがちょっと行ってみました。

個人ではなくメーカーの主催に町が協力したもので

左がカフェ、右側がお菓子とパンが買えるお店になっていて

取材らしいテレビクルーも来ていました。

 

 

周りもきれいに整備されていて、菜園もおしゃれ。

野菜やハーブを育てるみたいです。

私もうちの菜園をあんな風にしたいと何回かダンナに訴えたのですが

毎回却下(笑)。まあ手入れは大変なんだろうな。

 

 

「愛を積む人」のセットはすぐ隣。

この家は撮影に用に建てられたために水道が来ていないのがネックで

今まで空き家状態でした。

でも薪ストーブなんかもある素敵な家だし、

カフェから水も電気もすぐひけるだろうし

これから貸しコテージなんかにできるといいなあ。もったいないよね。

 

 

ちょうど追加で焼かれた食パンが並んでいたので買ったのですが

プレオープンということでか、店員さんもちょっとテンパっていました。

これから観光シーズン、混むんだろうなあ、頑張って下さい。

どこでもそうだろうけれど、美瑛も決して順調ではなく

未来への不安もいろいろあります。

だからせめて、こういうことが、成功して欲しいなあ。

 

 

気温の乱高下で、今年は食べられるワラビに全然出会えなかったのですが

昨日、やっとまとめて採ってアクを抜きました。

煮物でも作ろうかな〜♪

家庭菜園のイチゴは順調、今年はジャムがいっぱい出来そうです。

12:27 - comments(0)
今年の桜

庭の桜。数日前に散り終わりました。

 

 

福岡から戻ってからしばらく、ぼんやり過ごしてました。

人生初の大きな挫折だった長男でしたが

そこは二十歳を過ぎた大人、そんなに馬鹿でもなく(笑)

顔を見たら大丈夫そうだったので

深刻な話しは無しにして、おいしいものを食べて

観光地やらヤフオクドームやら、あちこち遊び回って

なんか結局普通の旅行に。明太子買って帰ってきました。

とにかく良かった。

私は、ひねくれた家庭で育ったせいもあり

いまいち、世の中の普通がなんなのかわかってないところがあって

こうやって事件が起きるとまず自分が凹んで動揺してしまうのです。

子ども達には申し訳ないなあといつも思います。

二人ともありがとね。出来る範囲でしっかりするから。

私の旅行中、ダンナも修学旅行の引率で不在だったので

次男は3日間の一人暮らしだったのですが

めんどくさかったらこれでいいよと置いて行った

冷凍食品にも現金にも手をつけず

冷蔵庫の中の食材で、チキン南蛮、バンバンジー、豚丼、

さらに鶏肉のゆで汁でスープを作ったりして

ずっと自力で自炊していたそうで

ダンナが私より1日早く帰宅した夜も

「帰ったら晩ご飯が出来てて、洗い物もしてお茶入れてくれた」

いや〜、もう一人暮らし出来るじゃん??

いい経験になったみたいです。良かった。

 

 

自分が母になって、わかったことももちろんあります。

いろいろあるけど、その一つが、

テレビや映画の中での女優さんの後ろに

その人の実生活が透けて見えてしまうこと。

以前から、よく母親役を演じているきれいな女優さんを見るたび

何故か私は「子どもは友達やペットとは違うんだよ」と

毎回感じていたのですが、あるとき調べたら

やはりその方、結婚はしていたけどお子さんはいませんでした。

逆に、「この人独身のはずなのに、演技に凄みがあるなあ」と

不思議に思って調べたら、知らない間に結婚して母になられてたり。

どんな表現にも自分そのものが現れるというけれど

それがわかるようになったってことは

…私も歳をとったんだなあ(笑)。

 

 

福岡滞在中に30℃という日があり

帰ってきた北海道は最高気温8℃で

一気に25℃を越えた後、今日はまた10℃台。

体がついていかないけど、それなりに頑張ってます。

12:09 - comments(2)
おでかけは

随分と陽が長くなり、夕方6時を回っても空がまだ明るくて

4時には真っ暗だった12月が嘘みたいです。

 

 

今年の連休は、5日に札幌に行って大原美術館展を見てきたのが

唯一のおでかけらしいおでかけでした。

大原美術館は、次男が高校の修学旅行で行ったのだけれど

なんと「見学と昼食で1時間」というわけわかんない日程で

次男も「全然見られなかった」とがっかりしていたので

一度ちゃんと見せたいと思っていたから、ラッキーでした。

案の上、今回の一部の作品公開でも

終わりまで見るのに1時間くらいかかってました。

私は、棟方志功が見られて超満足でしたが

次男はそこをほぼ素通りしていました。

彼は、形よりも色、なのかなあ。

ちなみに、1枚だけ来ていたパウルクレーは「全然、わかんなかった」

ま、そうだろうねえ(笑)

 

 

本当はそろそろドタバタも落ち着いて

温泉行ったりのんびりすごしているはずだったのに

現実はなかなかそうはいかないみたいです。

明日から、ちょっと九州に行って兄ちゃんに会ってきます。

なかなかおさまらない更年期の真っ最中の私、

遠出は実はかなりの不安なのだけれど

母業も今だけだから、ちょっと踏ん張って来ます。

旅行中に大事になりませんように。薬持って行こうっと。

ダンナも修学旅行の引率でいないので

次男は明日から3日間の一人暮らし。なんかちょっと浮かれてる(笑)

これもいい経験でしょう。お留守番よろしくね〜。

00:20 - comments(0)
それぞれの春

観光牧場の隣を通りかかったら、この春生まれた子羊がまとめて

放牧場に放されていました。

 

 

春は羊の出産シーズンです。20頭はいたかなあ。

今ひとつ寒くて気温が上がらず、雪がふったりしているせいか

ほとんど草なんて生えていなかったんだけど

地面に顔をくっつけるようにして、一生懸命食べていました。

人間が、恐いものとも、エサをくれるものとも

まだわかっていないようで、無関心というか知らん顔。

今日はやっと10℃越えて、太陽も顔を出しました。

これからだね。大好きな草も育つよ。頑張って生きてね。

 

 

 

 

一方、我が家は、動物恐怖症の次男と折り合いのつく

数少ない動物として、ウサギを飼っています。

2代目のむーちゃん、御年10歳と7ヶ月。人間でいうと80歳前後です。

ミニウサギの平均寿命は5〜10年だからかなりのご長寿。

そのせいか先月くらいからついに

トイレの場所がわからなくなったらしく

私は毎日掃除に追われています。

トイレを覚えるのは、芸も何もしないウサギにとって

数少ないお利口なところなのに…。

見た目は若い頃とあんまりかわらず、よく食べるし

「一見まとも」に見えるところも人間のボケとよく似ています。

人も動物も、みんな同じですね。

こんな田舎でと驚く方もいると思いますが、このあたりは

トンビやタカ、キツネにタヌキ、天敵いっぱいの野生の大国。

ペットショップ出身のむーちゃんは多分3日と生きられない環境なので

あまり外に出たこともなく、老いてからはもう何年もインドア生活。

長くは生きたけれど、ウサギとしての幸せは…と思うと

ちょっと申し訳ない気もします。

他のウサギを飼うことは、もうないのかも知れない。

大好きなタンポポとクローバーの季節がやっと来たよ。

いっぱい食べて、せめてのんびり過ごしてね。

16:50 - comments(0)
白鳥飛来

家の近くに農業用のダム湖があるのですが

白鳥が渡りの途中に2〜3日滞在していく休憩地点になっています。

買い物に行こうと車を運転していたら

頭の上を,隊列を組んだ群れが飛んでいくのが見えて

速攻Uターンして家に帰ってカメラを準備,行ってみました。

ここに住んで15年になるけれど

白鳥が飛ぶ姿を実際見たのは初めてでした。

なんか…すごい格好良かった。

鳥の王様と言われているのもわかる気がしました。

 

 

ここ数年は,7〜8羽もいれば多い方だったと思うのですが

今年は,確認出来ただけで15羽の大きな群れでした。

親と一緒に渡りを経験した雛が大人になって

自分の家族を連れてまたここで休憩していくのが

きっとずっと続いているんですよね。

完全野生で人間を見るとどんどん遠くに行ってしまうので

望遠レンズが撮影の絶対条件です。

そういえば昔,函館の隣の大沼を旅行した時,

北に帰らずに沼で夏を越している白鳥がいて

観光客がエサをたくさんくれるらしく,やたら人になついていたっけ。

私も餌付けしたら,慣れてくれて

近くでもっといい写真が撮れないかなあと思い

3日後にもう一度,エサを持って行ってみたのですが

(その間天気が冬に逆戻りして雪が降って寒かった)

もう飛び立った後でした。残念。

 

 

職場が変わっても,浪人しても,留年しても(笑)

日々の生活は止まることなく流れ続け

新しい生活のリズムにも慣れてきました。

次男は,4月のはじめから自動車学校に行ってます。

普通の浪人生なら予備校なんかで来年に向けて猛ダッシュするのでしょうが

そんなことしたら途中で息切れするのがわかりきっている子だし

「とりあえず,休憩」で,時間のあるうちに免許取得。

一度すっきりリセットして,ゆっくり考えて

新しい気持ちでスタートした方が,

結果的には効率もいいんじゃないかなと思うのです。

センターが良かったり,技術的に随分伸びたりしたものだから

これはいけるかな〜〜〜,なんて直前には思ったけれど

まあ,2浪までは当初の予定通りだもんね。

人生は長い。のんびり焦らずいきましょう。

23:15 - comments(0)
春よこい!


お久しぶりの更新です。

ふと気づいたら,うわ,明後日から4月だよもう。

札幌の方はかなり暖かいようですが

このあたりは夜になると−10℃くらいまで下がってしまうせいで

とけかけた雪がまた凍結してしまい,なかなか減りません。

早く春が来ないかな〜〜。

 

 

更新がなかった間は,それなりにいろいろありました。

一番大きかったのは,やっぱり子ども達のことですね。

なんと兄弟そろって,大学卒業が1年延びてしまいました。

受験生だった次男はまあしょうがない。

第1志望は倍率15倍,前期も後期も受けられない変則日程の中期。

それでもチャレンジすると決めた時から覚悟はありました。

センターもまあまあだったし,技術的にもいい感じに伸びていたのですが

やっぱり15倍はそんなに甘くなかった。

4年生になるはずだった長男もまあ,いろいろありまして

もう1回3年生。これもしょうがなかったんでしょう。

親元を遠く離れて,簡単には行き来もできない場所で3年,

きっと疲れが出ちゃったんでしょうね。

彼の性格を考えたら,よく頑張った方です。

これを機会に,少しは成長してくれるだろうし

回り道の途中で何かいいことに出会えるかもしれないし。

だから,どちらも納得してるはずなのに

時々何故かどどーんと落ち込んでしまうのは

きっと,年明けからまた更年期がひどいせいだろうなあ。

おまけにおまけに,この春はダンナの転勤が重なり

なんだかんだ自分のことで頭がいっぱいらしく

子どものことまで,気がいってないなこれは。

ふと気がつくと,全くなんの当事者でもない私が

真ん中で一人うわ〜っとなっていました。

きっと心のどこかで,1人ダメでももう1人は大丈夫だろうと

勝手に思い込んでいたんですね。

2人一緒なんて,仲良しの兄弟だ(笑)

とにかく金銭的にも精神的にも,親業からの解放が1年延びたのだから

健康に気をつけて,しっかりしなくちゃ。

…もう少し落ち着いたら,一人で温泉行ってやる〜〜〜。

16:56 - comments(2)
1/115PAGES >>